11月23日~25日の3日間、エラブココにおいて、沖永良部サテライトカレッジ開校以来初の実習形式の講習を開講しました。
幼稚園・小中高校とさまざまな校種で勤務されている27名(埼玉、徳之島からの2名を含む)の先生方が受講され、当サテライトカレッジ長の石田秀輝先生を講師に90歳ヒアリングの手法を使って実際に島人にヒアリングを行い、なくしてはならない島の文化や価値を見つけ新しいビジネス提案を行うというプログラムを3日間で行いました。
1日目、講習を開始する前に今年6月に星槎大学と連携協定を締結した知名町の今井町長による激励のお言葉をいただきました。3日間の講習に向け素晴らしいスタートとなりました。
午前中は石田先生による講義で人類の進化や脳科学、環境問題等さまざまな分野について理解を深め、午後からは7つのグループに分かれそれぞれ島の先人たちにヒアリングを行いました。受講生の質問につられてか、ついつい話がはずんで長居してしまったグループもあったようで(笑)とても濃いお話が聞けました!と受講生の皆さんが笑顔で帰ってこられたのが印象的でした。
2日目からはヒアリング結果を整理、分析しビジネス提案を考えるグループワークを行いました。石田先生からのアドバイスを受けながら真剣に議論を重ね、お昼はエラブココのテラスに腰かけてお弁当を囲むリラックスした場面もありました。また、夜には懇親会を行い、受講者同士の懇親はもちろん、ヒアリング対象者にもご参加いただきさらに学びを深める場となりました。
3日目は午後から各グループのビジネス提案の発表会を行いました。ヒアリング対象者の中にはわざわざ発表を聞きに来て下さる方もいらっしゃいました。素晴らしい提案が続出し、スタッフもわくわくしっぱなしの発表会となりました!
発表会後にさらに認定試験を終え、会場をあとにする受講者はもちろん3日間の疲労もありましたが皆さん笑顔で、講習開始時とは表情が全然違いました。中には帰り際、石田先生と写真撮影をするグループもありました。今回の講習で考えたことや議論を重ねた中での学びを講習だけで終わらせず次の世代へ伝えていただきたいなと思います。
初めての試みで運営等至らない点も多かったと思いますが、今後も継続してこのような講習を実施していけるよう、スタッフもがんばっていこうと思いますので今後更新講習の修了確認期限が控えている先生方はぜひご参加くださいね!お待ちしております!