2019 酔庵塾米作り部 活動開始

今年のコメは…「恋の予感」です!

素敵な名前ですねー。って名前で選んだわけではないですよ。昨年の「にこまる」と同じヒノヒカリ系で、より高温障害に強い品種ということで選びました。

今年も無農薬で米作りをしたいので、種もみの消毒は温湯消毒をします。60度のお湯に10分。キッチリです。その後水につけて芽がでるのを待ちます。

水温が積算で100度になると芽がでるということで、暖かい島では5日ほどでしょうか。ポチっと芽がでてきました。

苗箱にパラパラっと撒きます。たった3aに1,2本ずつ間隔広く手植えですから、苗の数はそれほど必要ありません。一昨年はジャンボタニシ、昨年は水鳥にやわらかい苗をやられるという被害にあったため、今年は少し成長した苗を植えてみようかと思っています。いい苗ができますように…。